図録とある日の郵便局

図録とある日の郵便局

私は北九州市立美術館の友の会に入っているので、
金額の上限はありますが、1年間に2冊図録をもらえます。

今回はこの2冊を選びました。
小さいほうの図録は北九州美術館のコレクション選でなかなか見ごたえのある図録です。
たまにぱらぱらめくって眺めています。

この2冊の図録を選ぶときに、
もともとあまり興味がない「竹久夢二」の図録になぜか!何度も目が留まり、
「これにしようか」と思ったりしつつ。。。
結局上の画像の2冊にしたのですが。。。

先日郵便局へ行ったらかわいい切手が。

竹久夢二の花図案切手。

とってもかわいらしくて、切手のカタチもよくひとめ惚れ。
こんな絵もあったのですね。
美人画のイメージしかなかった私はあまりにも勉強不足。

図録にも掲載されていたのかしら。
それで何度も気になったのかしら。
何度も目がいったのに「だいたい好きじゃぁない美人画」という思い込みで選ばなかった。

なんとなく。。。
直感を無視した自分に腹が立つ。笑

あの図録にしておけばよかった。という後悔ではなく、
お知らせを無視してしまった自分が悔しいわけです。

然もない事のように思えますが、
こういう自分に対する小さな失望感は結構尾を引きます。

物事がスムーズに調子よく流れてゆくのをちょっと止めてしまうのですよね。
調子を取り直すのに結構エネルギーを要します。笑

さて金曜日。
今週はどんな一週間でしたか?

今日は待ちに待った立春。^^
空はひたすら青く、風はとても冷たい1日でした。

オンラインショップのページを少し作り変えようと色々考えています。
できる箇所から少しずつやっていくことになると思いますが、
いつものように深く考えず「とにかくやってみよう!」
と、始めてしまうと結局また一からやり直しとなるため、
まずは全体像をちゃんと決めてから一歩ずつと思っています。

気長にお付き合い頂けましたら嬉しいです。

今週もここに来てくださってほんとうにありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。
しあわせな週末でありますように
藤井あき乃