晦日

晦日

今日から 七十二候 黄鶯睍睆(こうおうけんかんす)。
立春の次候にはいりました。
旧暦では、12月30日。
明日は1月1日です。
やっとお正月。おめでとう。

ご近所の梅は小さな花びらが舞い始めたのに、
同じ頃に咲く我が家の花桃はなぜか今年は花芽がついておらず、
横を通り過ぎる度に心がまっくらになる。
生き延びることができるのか。
本人が持つ生命力に頼るしかない無力な私。
がんばってほしい。
何の手助けもしてやれないが、声だけはかける。

一方、昨年全く花がつかなかったミモザは大きく成長してくれ、
遠目で見ても小さな黄色がいっぱい見える。
嬉しいな。
楽しみだ。

画像の簡易金封は、
愛用の少し生成りの紙に京から紙を切り貼りではなく上から貼って作ってみました。
くどくなるかなと内貼りはせず、内包みの半紙をいれています。
蓋部分に貼付けている水引は、
蓋の上ではなく側面に貼っています。
少し厚みのある紙でないと無理ですが、
この方が鈴が浮き上がらずに(垂れるような感じ)きれいにおさまります。

 


今日もここに来て下さってほんとうにありがとうございます。
今週はどんな一週間でしたか?
どうぞそれぞれに。。。
幸せな週末でありますように。
藤井あき乃