新緑の印肉づくり

新緑の印肉づくり

新緑に向け緑の混色印肉を作成中。
日に日に印影をとり、
にじみ具合や色変具合をチェックする。

この子たちに色名をつけてあげたいと思っているのだけど、
これがなかなか難しい。

印影と色名辞典を仔細に見比べては、
「どっちだろ。いやどっちでもないし。」を繰り返す。
せっかくなら日本語の色名をつけてあげたい。
なんて気軽に尊大なことを思いつき調べ始めたけれど、
こんなに微細に名付けられているにもかかわらず「これと同じだ」と思う色がない。

偶然のたまものでしかない私の混色印肉の色と!
同じ色名があることのほうが奇跡か。
そうだ。そんなの当たり前だ。
と気づいたが、もう少し足掻きたい。

昨年一年間お世話になった日めくりカレンダー「にっぽんのいろ日めくり」(暦生活)を、今年も手に入れ毎日ちぎっている。
昨年分は、
他の日めくりを毎日貼り続けているノートに貼ってしまった。
このノートは、日付毎にいろんな日めくりが貼ってあるので日付ベースであり、
そこから該当の色を探し出すのは至難であると気づいた。

というわけで、
今年は毎日ちぎって、ざっくり色毎に重ねてとりあえず保管している。

1年ちぎり終わった時に、色別に整理しどうにかしてあげたら(まだまとめ方までは考えが及んでいないが)
名前をすぐに引けるようになるだろう。
該当の色があるかどうかは別だけど。

早く一年経たないかな。
と毎朝ちぎる時だけ思っている。

今日も今日とてお日さまに会えない。

花曇りというには灰色の空が押し迫ってくるような春の一日。
旧暦 弥生朔日 新月

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃