たゆみなく

たゆみなく

三つ折り紙幣にぴったりの折形です。
透け感の美しい画仙紙に、
愛してやまない顔料染めの和紙(桐の葉)を透かしています。

ここのところ、この子たちの作り方動画作成の為に、
練習も含めてたくさん折っている。

すると、とても上手になっているのが自分でわかっておもしろい。

この折形を最初に作り始めた頃から既に15年は経っていると思うけれど、
やはり短期間に集中して数をこなすのは、
間違いなく上達の道なんだなぁ。
それは単にテクニックだけのことじゃない。

それでも、またしばらくやらないと元に戻る。あっけなく。

何でも同じですね。
身につけたことを維持するのにはたいそう強い意思がいる。

たゆみなく

たった5文字が持つ意味はとても深くて、
実践はけっこう難しい。

ただ。。。私にとって、
こういうものを美しく仕上げることができたときのきぶんは、
他のことではなかなか得られない。

ただ嬉しいだけじゃない。
その後の一日が変わるくらいに、
深い満足感と安心感がある。
その感覚を知ったことが最大の感謝。

金曜日ですね。
今日もここに来て下さってほんとうにありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように。
藤井あき乃