拭く

拭く

家には食洗機も食器乾燥機も置いていないので、

使用後はひたすら洗う。
そして拭上げる。


洗うことに対する情熱はふつうだと思うが、
「拭上げる」という作業は、その対象が何であって俄然真剣味が増す。

 

遊印作製時に要所要所で印材や作業机を拭くための布類やブラシなど、
必要以上に揃え、きちんと並べて準備しているのも多分そういう理由だろう。

 

特別きれい好きでも掃除好きでもないけれど、
拭き掃除だけは、どんなに疲れていても、
面倒だと思ってもマメにやっていて我ながらおもしろいなと思う。

 

前世は拭き掃除専門の人だったのかもしれない。
(封筒貼り専門の人だった前世もきっとある)

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃