12年後の新しい「巳」印

12年後の新しい「巳」印

来年の十干十二支は「乙巳(きのとみ)」です。
まだ「乙巳」印は試彫刻までたどり着いていませんが、
今年は「巳」印も新しいものを作ってみました。

12年前、「巳」印を作るとき「ヘビ」っぽくならないように、
連想しないような雰囲気の印にしよう!
とやけに意識していたのを思い出します。
なぜあんなにかたくなになっていたのか。。。
そこはなぜか思い出せないのですが、
12年かぁ。。。12年なんだなぁとしみじみ。

今回は、金石文字の字典から見つけた「巳」を印にしてみました。
おめめを描いてみたりもしましたけど、
どうやってもふざけた感じにしかできずにたまらずすべて却下。
結局最初に作ったこの子に決まりです。

しばらく使いながら修正しつつ、カートの支度も進めます。
もう一つ新作できそうかな。。。というのもありますので、
うまくゆけば一緒に。と思っています。

金曜日ですね。
数日前から「大雨が降ります」アラートが頻繁にきていましたが、
先ほどようやく。。。わずかな時間ではありましたが降ってくれました。

少し気温が下がってくれ、
それだけで。。。今日はちょっと一息つける夕刻です。

大雨に困っている地域もあるようですが、
なかなかちょうどよく降ってはくれませんね。
被害が広がらないことを祈ります。

今週はどんな一週間でしたか?
今日もここに来て下さって
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃