5分読書の新しい仲間

5分読書の新しい仲間

先日の仏教講座で教えて戴いた本を数冊取り寄せてみた。
すべて古本しかなく、
21円なんてお値段のものもあって、いやなんだかすごい。
買い取る本屋さんも売る人も、
縁あってわたくしのところまでやってきてくれたことも。

ぱらっとめくってみて、ちょっと難しそうだわ。
とびびってはおりますが、
1冊5分ずつでも。。。毎日ぼちぼち読んでみようと思います。

楽しみです。

 

さて金曜日。
今週はどんな一週間でしたか?

連日の苛烈な暑さに、
最近は朝陽が上り始めると同時に遮熱遮光のロールカーテンをぴっちり降ろしてしまう為、
いつも部屋が暗い(遮光カーテンの威力はすごい)。

狭い環境なのだけど、
全方位に窓があるため一日中どこからか激しく太陽光が差し込んでくる。
その周辺はものすごく室温が上がり全体へ伝播するため、
暗くした部屋の中で昼間っから明かりをつけてシゴトする。
あまり気分はよくない。

ここまでやるのは昨年くらいからかな。。。
暑さが増しているのか、己の加齢のせいかわからんが!
とにかくムダに疲れないための努力は必須です。

窓を開け放ち、部屋の中をひんやりした風が通り抜ける日が待ち遠しい。
カーテンを巻き上げると、
まだオレンジ色にもなっていない太陽光が直射する。
風に乗るキンモクセイの匂いに焦がれる夏の夕刻。

今日もここに来て下さってほんとうにありがとうございます。
どうぞそれぞれに
しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃