ひとたび思ってしまうと

ひとたび思ってしまうと

台風サンサンの影響か強烈な蒸し暑さ。

進路予想図を何度見ても、
思いっきり真上を通過するつもりのようなので、
備えた方がよいのだろうかと朝から考えている。

ドーナツ買っとこうか。

と思い立ったが(1年に1回くらいものすごく食べたくなる)、
あまりの暑さに、ドーナツのために外出する勇気がでない。
そもそもそれは備えか?今日食べてしまうだろうに。

だけども!
一瞬でも、ドーナツモードになった脳内を別の何かで塗り替えるのは、
まったく骨が折れる。

ずっとそればっかり考えている。

画像は久しぶりの簡易金封。
榛原さんの手摺木版の便箋(貴重ないただきもの)。
これはなんんという花だろうか。
なんとなく蘭を思い起こすけど、葉っぱが違うように思う。

しかし、ひとたび「蘭」と思ったらもう頭の中は蘭でいっぱい。
「蘭蝶」印をあわせる。
外側には「蝶々」のエンボスを。

画像

日本全国被害のないことを祈ります。
藤井あき乃