できる努力はやっておく

できる努力はやっておく

大暑か。
と思うような気温だが、
明日から白露。

白露。
なんというよい響きだろうか。
美しい名前につり合う気温を心から望む。

 

今日も一日、新作文字印作成に取り組んでいる。
徹底的に文字を調べて、意味を考える。



パソコンの前で長時間じっとしていると、こくっとなるので、
狭い部屋の中ではあるが席を移動したり、
可能であれば立ち上がった状態で作業する。

立った状態でちょうどよく作業できる机が欲しいな。
調べ物をしたり、本を読んだりするのは(特に15分読書など)、
立っている方が具合がよい。というか断然頭にはいる。

しかし、部屋の中は既に置き場所がない状況なので、
座って使う机をひとつ処分するしかない。
自分で始末できないサイズの物を処分するのは、
増やすよりストレスを感じるので躊躇する。

 

座りすぎは寿命を縮めるらしいが、
私なんて確実に平均の倍以上の時間座っている。
長生きしたいわけじゃあ決してないけれど、
万年運動不足も相まってキビシイ老年を送る羽目になるのは絶対避けねば。

できる努力はやっておこう。

 

画像は、文香を包む折形。
「半紙で折る折形歳時記 折形デザイン研究所編著」 に掲載の折形を参考にしています。
透け感が欲しいのでかな半紙を使いますが、
薄く柔らかいため、極めて折りにくい。
その分、きれいに仕上げることができると満足度は欣喜雀躍レベル。

 


金曜日ですね。
今週はどんな一週間でしたか?
今日もここにきて下さって、ほんとうに。。。
ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。
しあわせな週末でありますように。
藤井あき乃