朝の月

朝の月

久しぶりに折るだけ封筒。
カードは「ねじ菊」文様。いつもの【雲母唐長文様レターブック】より。

三連休ですね。
月曜日が祝日ってのはなんとなく嬉しい。
どのみちシゴトはしているのだけど、気分的に随分違うのはおもしろい。
どこまでも抜けない会社員気質。

 

今日で白露も終わり、明日は秋分。
暑さは相変わらずでも、
日暮れは早くなり、日の出は随分と遅くなった。

今朝は位置が変わってしまって見えなかったけれど、
ちょうど十五夜から四日間、夜明け前の月光を浴びながらの読書は
しあわせの時間だった。

早朝、しんとした中での月明かりも実に美しい。
部屋の中に差し込む月明かりに、手のひらをかざして床に影を作る。
と、瞬く間に光の筋は消えて、照らされていた部屋はまた早朝のあおい墨色に包まれる。

一日のはじまりに
美しい一瞬を持てるのはさいわい。

なんとか彫刻できた「彌榮」印。
でもやっぱり丸い枠の方がいいかなと思っている。
今日は丸い枠でもう一度挑戦。

今日もここにきて下さって、ほんとうにありがとうございます。
どうぞ。。。それぞれにしあわせな週末でありますように。
藤井あき乃