鳥居に対い鳩(むかいばと)

鳥居に対い鳩(むかいばと)

鳩達が少しずつ変わっております(わからないかもしれませんが)。

100%角捺しをしてましたがToT、微調整を繰り返しだいぶ軽減いたしました。

そして昨日、道端で話し合いをしていた鳩達を見て思いました。
うちの子達は、足が短か過ぎるわ。。。と。
昨日は彫刻機の前に坐れなかったので、
また後日。
足を少し長くしてあげると、更に角捺しのリスクは減るでしょう。^^/

親鳩は向き合って捺したいので、
右向きの鳩も作っています。
 対い鳩(むかいばと)の背景に「鳥居」の遊印を捺したいのです。
サイズ感はむちゃくちゃですが、何とかさまになるように工夫したいと思います。

ちなみに画像のひと言箋ばさみも「越前和紙」です。
背表紙に使っているのはロクタペーパーと一緒に売っていましたが、
他のロクタペーパーとはかなり趣が違います。

求めたときにちゃんとお店の方に確認しておらず、
どこの紙なのか?定かではありません。

血管が浮き出たような(笑)色合いの紙で、
素敵な感じもするけれど。。。ものすごく気持ち悪い感じもするような気がして、
自分では判断できず、
その時一緒だった方に「キモチ悪いでしょうか?」
と、尋ねたら
「いいや」
と、仰ったので、連れて帰ってきました。

この越前和紙と組み合わせると素敵になってくれます。

と思います。

よい午後を
工房蓮 藤井あき乃