子年年賀状1

子年年賀状1

子年の年賀状第一号。
「雪輪ふたつ重ね」のエンボッサーを使ってみました。

この1年くらいでしょうか。。。
源氏香図の遊印(本柘植) をよく使っています。


画像の年賀状では

「初音」10.5ミリ角に彫刻(9ミリ印影) 白の朱肉捺し
「初音」7.5ミリ角に彫刻(6ミリ印影) 印泥捺し

を使っています。

既にだいぶ前に入荷してます(え。そうなの?笑)国産朱肉(白・緑・青)の、
まずは白と緑をエンボス加工してみましたら、
うまくゆきました。^^
上の年賀状では、源氏香図印(白と赤い印泥)だけをエンボス加工してます。

特に白の朱肉は、ただ捺すだけですと沈みますが、
エンボス加工してあげるとツヤ感もでて盛り上がりよい感じになります。

画像ではいまひとつですけど。


 
来年は令和初めてのお正月となりますが、
なんとなく。。。
白いイメージで年賀状サンプルも作っています。
なかなか進みませんが。。。



◆◆
おかげさまで現在ご注文が多く、なかなか在庫を作るところまでたどりつきません。
ご注文いただきましたら、ほぼ100%彫刻後の発送となっていますので、
ご注文本数が多いとかなりお待たせしている状況です。
お急ぎのところご迷惑おかけして恐縮でございますが、
何卒何卒。。。御理解賜りましたら幸いです。
◆◆◆

工房蓮 藤井あき乃