子年年賀状3と4と5

子年年賀状3と4と5

 庚子の年賀状3
遊印の組合せは同じで和紙をかえて作っています。

相変わらず画像がうまく撮れず、
光らせて撮ってみましたが、
実際はもっと普通に^^落ち着いた雰囲気です。
子年年賀状 工房蓮
「麻の葉」と「格子」と「梅」の柄和紙を使っています。

「麻の葉」と「格子」の和紙はお客様から戴いたものなのですが、
大事大事にちびちび使わせていただいておりました。
今回、自分用の年賀状もこのパターンになりそうですので、
京都の楽紙舘さんにお願いして、
似た感じのものを探してもらい、急遽送っていただいてます。
毎度!「急遽」でご迷惑おかけしていますが、
昨年の年賀状(上から2枚目) にも使ったこの「荒波」柄の和紙もお願いしたので届くのが楽しみです。

「令和二年元旦」ゴム印は、白の朱肉で捺してクリアのパウダーでエンボス加工しています。
子年年賀状 工房蓮
エンボス加工は葉書の紙質にもかなり左右されますので、
無難に黒やゴールドのスタンプパッドで捺してもよいかもしれません。

赤い敷き紙は赤顔紙。

昨年の年賀状ページにも登場していましたが、
墨線スタンプを使って今年も作ってみました。
子年年賀状4
子年年賀状
昨年はグレー系の色を使いましたが、今年は白い朱肉とバニラとセメントスタンプパッドで。
上の画像は、セメントスタンプパッド。
子年年賀状 工房蓮
全然わかりませんが、汗
白い朱肉はエンボス加工するとツヤがでて少し華やかな雰囲気に。
罫線スタンプをお持ちの方は、同じ雰囲気でお作りいただけると思います。
何かひとこと手書きされる方は、こんなパターンが使いやすいかもしれません。


「鳥居」遊印を使ったサンプルです。
子年年賀状5
子年年賀状
いっぱい鶴が飛んでますので失敗も怖いサンプルですが、
「鳥居」と「鶴」は今年気に入った組合せでもあります。
◆「鳥居」「鶴」10.5ミリ角はまだ若干ですが旧印材にてご提供可能です。

3と5のサンプルは、何かひと言書きたいのに!一体どこに?のパターンですが、
私は表面に枠を作り、書くことが多いです。

裏面だけを先に作っておき、
一粒万倍日に(笑)お一人お一人の幸せを祈りながら宛名を書き、最後にひと言ご挨拶を書く。

てなことができるのが理想中の理想ではありますが、
たまにそんなことができる年があり、
果たして今年はどうなるのか。

毎日がイチかバチかのような師走に入りましたが(なんと品のないことでしょうーー;)
来年に向け、さまざまな事を考える時でもあります。

今年の不出来を来年の課題に据えつつ、
必ず成し遂げたいことの一歩を踏みだせるように。


たまに更新したと思ったらやたらと長くて恐縮ですが、
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

日曜日の夜ですね~。笑

工房蓮 藤井あき乃