手漉き半紙で作る巾着袋

手漉き半紙で作る巾着袋

ここ数日のストック。
和紙巾着袋です。
最近はもっぱら半紙を使っています。

そういえば。。。ここのところ、新しい半紙を求めていないなぁと思います。
使い切ってしまった箱も出てきましたので、そろそろバリエーションを増やしたい。
しかし、半紙は1000枚単位で求めることが多いので、
初めての時は、インターネットではなかなか注文できません。

かといって近場では。。。選べるほどの種類が揃っているお店がなく残念です。

和紙巾着袋 工房蓮
中央の薄茶の巾着袋は、未晒しの手漉き半紙を使っています。

1枚だとひらひらに薄いのですが、良い意味でごわごわ感もあり、
ふた重にして使うと、割としっかりした巾着袋になります。

紐のところも破れにくい感じがありますね。。。
さすが。。。手漉きだなぁと思います。


曇ってきました。
今日は彫刻機の様々な課題をこなして(というかやってもらう。私は見てるだけ)、
明日からはここでも版下データを作ることができるようになります。

仕掛中が相当にたまっている新作遊印や、
オーダー印のサンプルづくりもすいすい進むはず。


必ず。


工房蓮 藤井あき乃