自分の名前

自分の名前

和紙でティッシュケースを作ってみました。
ティッシュケースを作ったのは1年ぶりくらいでしょうか。

使っていたティッシュケースにヨレ感が出てきたので作り変えました。
(1年使っていたわけではありません。笑)
両方とも自分用ですので、
名前のエンボスを入れています。

ほんとは、裁断を失敗したので必然的に自分用になってしまったのですが。

今までは、透け感のある紙を使い、
片側に柄和紙を挟み込んだりして面倒なことをやっていましたが、
少し厚手の和紙でシンプルに作っています。

鞄の中で、ポケットなどに入れず自由に泳がせている場合は、
こすれからくるヨレ感の為、1度で始末。ということになりますが、
内ポケットなど定位置に入れておくと、思う以上に清潔感を保ってくれるものなのだ。
と気づきます。

毛羽立ちの少ない和紙を選ぶというのは必須ですけど。

改めて
自分の持ち物に名前をいれるというのはなんだか楽しい。^^
こどもの頃、ランドセルの中に入っているものには全部名前が書いてあった。
水着や体操服や上靴にも。

それは幼い子たちだけの集団生活の中で、混乱を避ける「必要」だったのしょうが、
自分の名前が書いてあるものは大事にする。
ということの始まりでもあったのかも。

もちろん、人の名前のモノは粗末に扱ってよいということではありませんが、笑
自分の名前が入っていると、
ちょっと嬉しくて、いとおしくなる。大事に扱おうとする。

たとえ使い捨てのティッシュケースであっても。

名入れの威力ですね。

皆さま どうぞ良い週末を。。。^^
工房蓮 藤井あき乃