斜め折り箸袋の型紙完成!

斜め折り箸袋の型紙完成!

思い返せば、昨年は型紙を作ってもらったところで終わってしまった箸包み
結局1枚も作りおおせず、
型紙の検証もできぬまま今に至っております。

既にそろそろお正月用の支度のあれこれを考えていらっしゃるお客様もおられ、
先週末改めて型紙を作り直しました。

さんざん試作してみましたが、
紙の全体サイズが1ミリ違っていても、
最初の合わせ具合が0.3ミリ違っていても、
最終的な姿が微妙に変わります。

これは、紙が2枚重なった状態で、右・左・右・左と、
4回も行ったり来たりするからであり、
そのたびに少しずつ重なった紙がずれてゆくのは仕方のないこと。

0.3ミリの違いは、4回の行ったり来たりで1ミリ弱となり、
そこに紙のサイズ1ミリ違いが加わるとかなり大きな違いとして見えてしまいます。

という自分なりの結論がでて、笑
やっと自信をもって皆様にもご紹介できます。

今週奉書紙でサンプルを作ろうと思いますので、
また見てやってくださいませ。

今日は早朝より梅雨も明けたかと思うような暑気です。
気づくと今週後半はなんだかずっと祝日になっており、
時にはゆっくり過ごす日でも作るかな。
てなことを思いつつ、
そのための計画を今から立てねば。
って、なんだか計画ばっかり練りなおしている気もする今日この頃。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃