クリスマスの頃には

クリスマスの頃には

近所の銀行の玄関の一部です。
毎年この季節はクリスマスの装いに。
広いロービーいっぱい美しく飾られていて、暗くなるときれいです。
だったら暗くなった時の写真を~。
なのですが、上手く撮れず~。ToT


毎年少しずつ違っているようにも思いますが、
今年はこの方が出迎えてくれます。

クリスマスリースを作らなくなってからどの位経つだろう?

リースの材料を集め始める時季と繁忙期がぴったり!重なるので、
この遊印の仕事を始めてからは1個も作っていないような気がします。

生のお花のアレンジ(生け花も)は、
あまり。。。好きではないのですが、
リース作りは滅法好きで、
一番多い時は50個くらいは作っていたような気がします。

輪っかにした太めの軸に、
黄金ヒバをワイヤーでひたすらひたすら巻き付けてふっくらとまぁるく土台となる部分をつくり、
ドライになる植物やガラスのオーナメントやりぼんなど!をつけて
仕上げてゆきます。
あー。作りたい。笑

家中がリースだらけになり、
一部屋は完璧に材料部屋と化していました。

ぴったりおさまる箱を用意し、郵送でお届けする子は梱包にも気を遣いましたが、
あの頃から。。。材料の準備と梱包が好きだったような気がします。笑

「根本的に好きな事」って変わらないのね。
と思います。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃