杜若の色は

杜若の色は

このままどんどん初夏へと向かってゆくのか。
と、思うような陽気が続いておりましたが、
又急に肌寒くなり、
今朝は灯油ストーブをがんがんたいて、身支度。笑

激しい寒暖差にも元気でいてくれて、
自分の体(老体?笑)は、なかなかすごいと思う今日この頃。

今の空はきれいな水色(空色か?)で、
真っ白な雲も気持ちよさそうに浮かんでいます。
随分陽が長くなったなぁと思う。


ここ数日「杜若」本柘植遊印を捺す為の濃い紫というか紺というか。。。
そんな色を作りたいと印肉の混色に挑戦中です。

青色の印肉をベースに、少し赤系のインクを足し、黒肉も少し。。。かな。
と簡単に考えていましたが、
全然たどり着けません。

画像の色は、灰色がかった青よりで、
今朝作ったものはもう少し紫に近い感じになっています。

これはこれで。。。
という色ではありますが、
もう少し濃くてきれいな紫よりのものを作りたい。

「桔梗」「すみれ」遊印にもいいよね。
と出来上がった後の事ばかり思い描いてヨロコンデいますが。
その過程で出来る色にも又。。。小さな嬉しさが積もります。

色っておもしろい。

そして、わたくしの混色印肉用のパレットはどんどん増えています。ーー;

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃