ポプリを使って

ポプリを使って

藍染めの手漉き和紙を使った巻き巻。
シール用です。

最近この藍染の手漉き和紙が気になって気になって。^^

朱の色との相性を考えると難しく感じ、
今まであまり使えていませんでした。

どうしても互いの暗さを引き出してしまうような感じがぬぐえず、
落ち着いた感じにも持ってゆけず、笑
うなだれて終わり。
だったのですが。

けれど、和紙を広げてこの色を見ているととっても落ち着くのですよね。。。
なんとか上手に使ってあげたい。
と最近よく触っています。

上の巻き巻の残りで作った栞。

縦に使うものですが、横バージョンで。
画像ではよくわからないかもしれませんが、
袋状に作っていて中に最近気に入っているポプリを入れてみました。

小さな平たい葉っぱだけを数枚選んで栞の中に入れたので、
膨らむこともなく和紙としっかり一体化して良い塩梅。
本を開くとふんわり匂って、眠りにつく前の読書にとてもいい感じです。

仕事場では、香を焚いていることが多く、
家に帰っても(休む部屋)香を使うと、
なんだかずーっと同じ感じで気分が変わらず、
匂いを変えてみるのもいいかも。。。と思い求めたものです。

ポプリは、Santa Maria Novellaのもの。
ここの匂いを知ったのは、
お客様から戴いたアルメニアペーパーがきっかけでした。

超々々々々好みの!笑
素敵なパッケージと匂いに感激し、
大事に大事に使わせて頂いたのが。。。
なんだか大昔のように感じますけど、
5~6年くらい前(もう少し前かな)だったでしょうか。。。

匂いは気分を変えるのにとてもよい方法だと
最近特に実感しています。



さて金曜日。^^
って頻繁に言っているような気がしてなりませんが、
今週はどんな一週間でしたか?

私は珍しく落ち着いて過ごせた1週間でした。
結構やるべきことは様々あり忙しくしておりましたが、
心が乱れている時間が少なかったのかな。笑

総じて満足な1週間でした。

来週もこんな感じで。
と、自身に切に願います。^^



今日もここに来てくださって
ほんとうにありがとうございます。
みなさまどうぞ良い週末を^^

工房蓮 藤井あき乃