夜の竹と月

夜の竹と月

「夏は、夜。 月のころはさらなり」の文香。
のつもり。^^
美濃和紙の裏側に黒い紙を仕込んでいます。

この「竹(尾形光琳)」遊印は、
縦に連続捺ししても、横にずらしながら捺してもとてもよい。

ひとりで自慢ばっかりしてないで、早く進めて。
とメールも頂戴しておりますが、
この竹の横に鶴も欲しい。
と思ってしまい、ただ今試作中です。

「飛んでる鶴」は「遊楽の印」発売当初からずーっと飛び続けてくれておりますが、
「立ち姿の鶴」」を昨年(もう一年くらいになりますか。。。汗)から構想中。
無謀にも自分で描いてみたりなんかして、
無駄な遠回りをしておりますが、
やはり尾形光琳の立派な鶴がよい。と最近思います。

ちょっとひるむくらいの難易度ではありますが、
挑戦してみたいと思っています。


さて金曜日。
今週はどんな一週間でしたか?^^

わたくしは最近スコーンづくりに凝っています。

よく作っていた時期(いや、時代か。笑)があり、
すっかり忘れてしまったレシピを思い出しつつ、
「これこれ」というレシピに辿り着いたところ。^^

バターと小麦粉が材料のほとんどを占めますので、
頻繁に食べておりますと「太る」前に、
なんとなーく心が罪悪感でおおわれる為(なぜだろう?笑)、
作るのは週に1回までと決めています。

と、ふつうはここでその実物の画像が登場するのでしょうが、
焼きあがったらすぐに!食べたいので写真を撮っている暇なんか1秒もないし、
食べ終わったら洗うのはお皿だけ。にしておく為に、
焼いている時はせっせと片付けをしている為やはり写真撮影はできません。

材料の計量を始めて焼きあがるまで30分以内。
それ以上かかると、なかなか作る気にはなりませんし、
ざーっと作っても美味しくできるモノでないと私には無理ですし。^^;

なので画像はありませんが、
ちゃんとオオカミが口を開けています。

「以前作っていた時代」をちょっと思い出したりして、
随分と長く生きている気分になります。

今週もここに来てくださってありがとうございます。
大雨も気になりますが。。。
みなさまどうぞ良い週末を。

工房蓮 藤井あき乃