久しぶりの扇遊印

久しぶりの扇遊印

急に思い立ち扇面の遊印を作ってみました。
扇の遊印は遊楽の印を始めたころにひとつ作っていましたが、
彫刻機的に厳しくなり随分前に廃番になったままになっていました。

今回は枠だけで背景の模様印として使いたいと思い、
最初に向かって右側の版下を作成。
縦書きの文字印や「新春万福(白文)」遊印なんかもよさそうですし、
「さくら花びら」を散らしてもいい感じ。
に違いない。笑(まだ試していません)

けれどやっぱり扇らしい遊印も欲しくなって、
向かって左の方を。
完璧に彫刻失敗していますけど。汗

そしてやっぱり赤い子もいたほうがいいかも(というか欲しくなって。欲深さ全開)。
背景にランダムに捺すならそのほうがいいよね。印面余ってるし。笑
と最後に作ったのが真ん中の方。
もう少し扇の大きさを揃えたほうがよさそうですが。


昨日やるべきことをやらずに突然扇面づくりに励んでしまった為、
今日はこれ以上捺して遊ぶ余裕がなく、
消えてゆく前に一度くらいは広めの機会を。と思いupさせて頂きました。

見て下さってありがとうございます。^^

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃