図書館行きたい

図書館行きたい

昨日のカードセットのちょっと違うバージョンです。
お好みはあると思いますが。。。
やはりこの顔料染めの桐文様の千代紙は素晴らしく大好き。

柄もよいのですが、
色がよい。発色というか。。。
顔料染めならではの色がのっかった感じというのか、
とにかくすごくよい。(連発。笑)

宇陀和紙との相性もよいので、
久しぶりに買い足そうかなと思っています。

そう思うだけで嬉しくなってしまいますが、笑
私にとって。。。
和紙が届いた時のヨロコビは常に望外であり、
多少思っていたものと違っていても、
その瞬間のヨロコビのレベルはあまり変わりません。
もちろん何度もリピートしている「既に知っている和紙」であっても同じです。

他のお買い物でここまでわくわくすることはあまりないなぁと思う。
本くらいかな。

そういえば最近図書館にも全然行ってないなぁと思います。
本を借りる為ではなく、
あの紙(本)の匂いと、しんとした雰囲気に浸りたくて。

小学生の時、
はじめてひとりで路面電車に乗ってお出掛けした場所は、
図書館だったような気がします。
ちょっとどきどきするような緊張感を思い出す。

中学から高校までの6年間の長い休みの時には、
北九州市立中央図書館へ通い詰めた記憶が。

学校の中の図書館にも結構入り浸っていた時期があったなぁと思う。

しかし何してたんだろう?笑

やはり、そこで本を読んでいた記憶はあまりありませんが、
宿題でもやっていたのかしら。

いやいや思い出せないほど昔なのか?一体何年前?
と引き算しそうになって急いで止めました。笑

さて金曜日。。。
今週はどんな一週間でしたか?

このあたりは、ふわふわのぼたん雪や小さな粉雪が舞った寒い一週間でした。
明日からは雨水。
雪が雨に変わる頃。

少し温かな週末になるでしょうか。
どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように

今週もここに来てくださってほんとうに。。。ありがとうございます。
藤井あき乃