彼らは何処へ?

彼らは何処へ?

気温は、35度近くまで上がったようですが、
日陰に入ると真夏の頃の日陰とは温度感が違うなぁと思います。

一度聞こえ始めていた虫の音は。。。ぱったり聞こえなくなりました。
彼らは今どうしているのでしょう。

死んだ?

そんな。汗

ちょっと早すぎたみたいね。と言い合いながら、安全な場所にいて欲しいと思います。
(けれども決して私の目には触れないで。と勝手なことを思う)

台風の影響が予報通りだと、
このあたりは荒れ模様の3連休です。

先週からばらばらと注文していた本が昨日から一斉に届き始めたので、
久しぶりにしっかり休み、読書に耽るのもよいかもしれないと思っています。

本と言えば、
最近読み返しているのが、【道元「典座教訓」】。
角川文庫のビギナーズシリーズですし、短いのですぐ読めます。


ちなみにこのビギナーズシリーズはとっても当たり外れがあるような気がする。
(という事は何冊も読んでいるという事ですけど。このガイドブック系の本を。笑)

わたくしごときが言える事でもありませんが、
訳と解説をしていらっしゃる方が自分と相性がいいかどうかで相当違う。

この道元の典座教訓は、
前半と後半で訳者(解説者)が違っていて、
まったく違う雰囲気なのだけどどちらの方もとてもよい。

何度も読み返したい本です。

金曜日ですね。
日本列島全体に影響しそうな台風の進路予想ですが、
どうぞ被害がありませんように。
そして
それぞれに。。。幸せを感じる週末でありますように。

今日もここに来てくださって、
ほんとうに。。。ありがとうございます。
藤井あき乃