思うことと知っていること

思うことと知っていること

 亥年の年賀状「鳥居」と「謹賀新年」。
松葉がひげのようです。一箇所でよかったかな。と思いつつ(こればっかり)。
「鳥居」と「瑞雲」はぴったり。^^
亥年年賀状 工房蓮
これは、「己亥」の遊印をゴールデングリッツで捺したもの。

アイディアも何もない!感じで、どことなく「投げやり感」が漂っているようにも見えますが、汗
そうではなく!
紙を切ったり貼ったりはしない、エンボッサーも使わない。
遊印だけで勝負しているサンプルを。
というご要望にお応えしているつもりです。

しかしそう言われると、結構難しいものですね。
いかに遊印以外の道具たちに助けられているかを実感します。


そろそろ。。。自分の年賀状も準備しないと!と思います。

切手と葉書は用意してあるので書くだけ!作るだけ!です。
ってそれがたいへんなわけですが、
毎日、硯を出したときに、一枚でも宛名書を。
と思うわけです。

しかし、心の奥の奥では。。。「今日は私は書かないだろう」と知っていたりするわけで、
それなら、思うな!と思います。
「やらなかったわね。思ったのに」と思うじゃないか!


まったくもって自縄自縛の師走。


今日も充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃