来年も同じはず

来年も同じはず

なんだか久しぶりにこの画面を開いたような。。。
皆様お元気ですか?笑

クリスマスも終わり、あとはお正月準備だけとなりました。

どちらとも全く無関係な世界で生活しつつ、
取りあえず、帳面消しのようにケーキを食べ、
作らねばならない注連縄をどう間に合わせるかを気にしつつ、
その前に掃除だろう。。。換気扇からも呼ばれているし、
とこの三つの思考回路を終わることなく何度も巡り、
一体私は何回おんなじことを考えているんだろう。
と、ふと我に返る日々。

ま。それも。
31日がくれば何もなかったように終わるのだ。
注連縄だけはなんとか作るはず。
飾るところだけ拭き清め、掃除したことにするのであろう。

換気扇の呼びかけに応えるのは、お正月明けだって悪いわけじゃあない。
呼びかけに応えるのが数日遅れても命に別状はないわけだし。

と、
我に返ったあとに、己の行動を先読みし、
仕方ない。既に精一杯やっている。
と、自分を思いっきり正当化する。

来年の年末こそは

と、
虚しい空想に耽るのはやめよう。笑

去年も一昨年も同じだったように、来年もきっと同じはず。

工房蓮 藤井あき乃