がまんの結果

がまんの結果

今日の100枚レターブック「日本の美しい花」は、
『草木写生』図鑑より「蒲公英(たんぽぽ)」。

この絵を見て何の花?と思う人はいないだろうと思うくらいどこにでも咲いている花ですが、
とても愛らしく描かれています。
葉っぱが緑に塗られていないせいでしょうか。。。
踏まれても半分引き抜いても絶対生き返ってくる逞しさというよりも、
清潔で楚々とした雰囲気が漂います。

最初にこのページを見た時から!わくわくしていましたが、
絵の位置がとても難しい場所にあり、良いアイディアが思い浮かばず延ばし延ばしに。


しかも
この「蒲公英」ページは裏側が綺麗な黄色かつ罫線無しの貴重ページ。
絶対両面見せてあげたい。

とひとりで勝手にハードルを上げて、自らの首を絞める。

今回はコピー用紙でちゃんと試作して、
とても可愛らしい封筒に仕上がってくれました。


蒲公英の絵がちょうどよい感じで表に出るように横幅は95ミリ位で裁断し、
向かって右側の空白部分を黄色ページが表に出るように貼り合わせています。

小さくて何も入れられない封筒という気もしますけど。

よいのです。かわいければ。
(と、独りよがりのココロでお客様の元へ送り出しましたけど。ほんのきもちギフトは使い道がなさそうなものもやってくる事実。)

最初は鈴をつけるつもりだったけれど、
絹引きの赤水引が大層似合ったので水引だけでがまんした。

撮った画像を見て、がまんできてよかった。
と思う。

機嫌よくいきましょ
藤井あき乃