薄色の紙縒り

薄色の紙縒り

美濃和紙テープに少し薄めの色を塗って紙縒りを作りました。

今回は、
和紙だけを縒ったものと、
#30のワイヤーに巻き付けたものと作っています。

「梅結」に挑戦できないかな。と思ったのですが、
滑りが悪く難しかったです。(既に撃沈)

ワイヤーに巻き付けたものは、何かを留めたり束ねたりする為には、
使いやすく、仕上げた後も安定感がありますが、
なんとなく。。。
「結ぶ」ではなく「縛る」という感じがしてしまいます。

見た目の安定感が増す分、
最後の結び目よりも、
束ねている方に視線(というか意識か?)がゆくということなのかもしれませんが。

感覚的なもので私の言語能力ではうまく言葉で表現できませんが。

何度も読み返している本に書かれてありました【「結ぶ」と「縛る」は違う。】
ということを妙に納得してしまった出来事でした。



機嫌良くいきましょ
藤井あき乃