三つの楽しみ

三つの楽しみ

久しぶりにこちらに投稿。
なんだかほっとする。

なぜだかわからないけど。笑

」の期間中ずっと使えそうな便箋と封緘紙を作っておこうと、
この方達は第一作目。

黄色や灰色、茶色、薄桃色は自分で染めた和紙です。
封緘紙の台紙にぴったり。
台紙だとあらかた隠れてしまうので染めムラも毛羽も目立たずよい。^^

相変わらず思った通りの色に染める事ができているわけではないのだけど、
少量ずつでもバリエーションがあると重宝します。

最近は、版木を使って刷った封緘紙も仲間に入り、
並べて見ているだけでもちょっと楽しめてます。
作る楽しみ・眺める楽しみ・使う楽しみ。

小さな楽しいことがたくさんあるのはよい。

8区画のアクリルケースはひと月くらい前に見つけたケースですが、
底がカーブしていてとても取り出しやすい。
ビーズ用だと思うけれど、
100円なのにうまく考えられて作ってあって感心する。

底がカクカクだと、
取り出すときに和紙が折れるのでピンセットを使うのだけど、
ピンセットがアクリルケースの底に触れるときの「きき」っていう音が怖い。(鳥肌)

そのために、とても慎重にピンセットを突っ込まねばならず、
些細なことだがいちいちストレス。
竹製のピンセットを持っているので使ってみたけど、
和紙を一枚つまみ出す出すのに何十秒もかかる。笑

このケースを見つけてから、
使う楽しみも存分に堪能できています。
感謝。^^

明日は、ケースを買い足しに行こう。
封緘紙だけで広めの引き出しが一段潰れそうな勢いで呆れますが(そもそもそんなに使えるのか考えよう)、
いつものように気が済むまでやろうと思う。^^

さて金曜日ですね。
明日は秋分の日。
今日は少し涼しくてほっとします。
おはぎを食べたいな。と思える気温になってくれました。


暑さ寒さも彼岸まで。

ってほんとうだなぁと思う夕刻。

今週はどんな一週間でしたか?
今日もここに来て下さってほんとうに。。。ありがとうございます。

どうぞそれぞれに。。。
しあわせな週末でありますように
藤井あき乃