お正月の箸袋

お正月の箸袋

久しぶりのお箸袋。
今回は、杉原紙で作ってみた。
すごくよい。
厚すぎず薄すぎずで、
粘りを感じる紙質は、透け感がありながらしっかり感もあって素晴らしい。

楮100%手漉き100%の威力を感じる。
太陽の光を抱き込んだような自然な白が晴れの日にはとてもふさわしい。

と、自分の物欲があふれ出る。
こんなによい和紙なんだから買ってもいいよ。って。笑

注文したいと思うけれど
もう少し落ち着くまでがまんする。

それに先に和紙棚をもう少し整理しないと。
先日届いた紙を整理整頓して収納するのにどんだけ時間がかかったか。
たった4日前の過ちをさすがに繰り返せない。

そういえば、
以前この箸袋の型紙をお届けしたときに添付した説明書を読んで倒れそうになった。
自分で作った説明書を読んで作ることができない。
びっくりするくらい意味不明な説明文にあきれかえる。

今回は説明書無しで送ることにした。
それもどうかと思うけれど。笑

サンプルはつけているので、よぉく眺めてもらえばできる。はず。
と私は自分よりお客様を信じて送る。

見通しよくいきましょ
藤井あき乃