1ミリに

1ミリに

最近新しい顔彩を手に入れたので、
塗りたくて塗りたくて。
画像の文香も白和紙に色を塗ったものでつくっています。

今までは、気に入った色を一個ずつ求めて、
混ぜながら好きな色を作っていたけれど、
プロが作った色をそのまま使った方がきれいなんじゃあないか。
と思い、初めてセットになっている物を求めてみた。

吉祥の顔彩は百貨店まで行かないと手に入らないので、
最近は、近所の文房具屋さんで呉竹の顔彩をよく求めている。
これは、呉竹耽美顔彩アールヌーヴォーカラーセット。
青系と緑系の色で持っていない物がたくさん入っていたのでこのセットを選んだ。

とてもきれいで使いやすい。
柳色なんてすごくいい。
今は「錆納戸」という色で紙糸を染めている最中。
うまくいくといいな。楽しみ。

今年は毎日、「にっぽんのいろ日めくり」暦で日本の色の名前をみてきた。
知らない色の名前の方が圧倒的に多くて、
気になる色は自分でも調べたり、そこから季語にたどり着いたり、
その色に似せて自分で色をつくってみたり。
なかなかおもしろい暦だったと思う。

その日めくり暦も、
25ミリくらいの厚さだったのが、残り1ミリ厚となってしまった。

あと1ミリの今年かぁ。
1ミリにどんなことを積み重ねてゆけるだろう。

わずか1ミリでも、
ちいさな満足ならいっぱい詰め込める。
きっと。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃