福にも厄にも

福にも厄にも

先日の紙紐を染めた結果。
あの後、少し色液を薄くして淡く染めた紐も作り、同じ糸巻きの上下に分けて巻き付けて出番を待つ。使えるのが楽しみ。

ついでに真っ白な美濃和紙テープも染めてみた。
これで各色5メートルくらいはある。
乾燥するときに、
元のきれいなテープ状にして吊すともっときれいに仕上がるのだけど、
5メートルをまっすぐに吊すのはなかなか難儀で、
曲がってもねじれてもくっついてもそのまま吊す。
どうせ2ミリのハトメに通す際、思いっきり皺はよる。

今までは紙縒りにし、水糊までひいて使っていたけれど、
あまりに過酷作業(頸肩に)となるため今回はこのまま使ってみよう。
雰囲気はよい。^^ 今のところ。

さて金曜日。
明日は節分ですね。
豆まきしますか?^^

年の数だけ豆を食べるのは難しい年齢になってしまったけれど、
穏やかで明るい春を祈りたい。
予期せずやってくる福にも厄にも、
翻弄されない自分でいられたらいい。

今週はどんな一週間でしたか?

今日もここに来て下さって、
ほんとうに。。。ありがとうございます。
どうぞそれぞれに。。。幸せな週末でありますように。
藤井あき乃