虫の音が聞こえると

虫の音が聞こえると

思いがけず「ごきげんよう」遊印に苦心してしまい、

あっという間に真っ暗になってしまった。

あと2箇所ほど手を入れて彫刻したら完成だ!と思っていたのに、

「あーここもあとちょっと」が彫刻の度に見つかる。

 

こういうときは、最後まで粘らないと、またしばらく放置してしまうことが多いため(性格上)、

今日、もう一回だけ修正して彫刻までたどりついておこう。

と、

気分転換に窓を開けたら、少し冷たくなった風とともに虫の音が流れ込んできた。

一瞬で気分は読書モードに。

窓を閉めても虫の音が耳に残る。

 

 

折しも昨日からラフカディオハーンの「日本の面影」を読み始めたので、

虫の音なんて聞いてしまうと読むしかない。

数年前から気にはなりつつ、なんだか今更感があってなかなか手に取れなかった本だけど、

既に夢中。

 

「ごきげんよう」印は明日にしよう。放置せず必ず。

 

機嫌よくいきましょ

藤井あき乃