久しぶりのぽち袋とエンボッサー

久しぶりのぽち袋とエンボッサー

「あけましておめでとうございます」の
エンボッサーを作りました。
ゴム印と同じパターンでなんだか「新しい」感じはありませんが、
やっぱりゴム印とは違います。笑
ぽち袋 工房蓮
文香と同じパターンで、折形タイプのぽち袋も作ってみました。
ぽち袋作りは、すっごく!久しぶりでちょっと興奮。笑

源氏香図の本柘植遊印  は、10.5ミリ角に彫刻した「初音」と「梅枝」を裏から捺しています。
バニラスタンプだと少し薄い感じなので「セメント」  という色を使っています。
表から捺している源氏香図印は、「初音」7.5ミリ角彫刻タイプを印泥で。

和紙は、白土が混ざった独特な質感の手漉き和紙。
その中でも今回使った和紙は、かなり生成りがかった色の和紙です。
(画像では白く見えてしまうかも)

お正月なので真っ白の和紙で、
とも思いましたが、
この白土入りの手漉き和紙は、
なんだかとっても格上な風情があるのです。

透け感があるわりには、糊付けしてアイロンをかけたようなハリ感もあり
とても好きな質感。

わたくしだけの感覚かもしれませんが、
日常使いのぽち袋には少々不釣合いな感じもあります。

是非ともお正月に。

と思っていましたが、
エンボスも美しく映えいい感じです。

お箸袋にもいいかもしれませんね。
ちょっと贅沢なお箸袋ですけど、^^
作ってみたいと思います。

カートの支度をするすると言いつつ、
この人(私)は相変わらずなわけですが、
今から画像を撮って準備します。

もう少しお待ち下さい。

工房蓮 藤井あき乃