石州和紙と伊勢和紙で

石州和紙と伊勢和紙で

先日お話しました石州和紙を使って葉書を作ってみました。
これは宛名面。
石州和紙カード
こちらが裏面。
葉書代わりに使っているのは伊勢和紙です。

今日は快晴。
風が冷たく気温は低いのでデロンギをつけていますが、
空気が驚くくらいぱりぱりに。

そのせいで昨日あたりから。。。
「これは。。。あんまりだわ」状態の顔に。

そこで加湿器は好きではないのですが、
ポータブルの小さなものを買ってみました。
明日届く予定。

好きじゃない理由は、頻繁に手入れしないと雑菌をばら撒いているような気がするからなのですが、
今回頼んだものは、ペットボトルくらいの大きさなので、
こまめに手入れできそうです。

卓上で使えるような小さな加湿器もいろいろあるのですね~。びっくり。笑

それに致しましても。。。
古い木造の実家はがんがん暖房を入れてもそれほど乾燥を感じませんが、
ここ(マンション)は激しく乾燥し、
今冬は静電気防止スプレーを買ってしまいました。

髪がなんとなく。。。顔から離れてまわりにとびちっているように見える気がするのもそのせいか?

なんだか。。。笑ってしまう日常。

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃