半紙巾着袋

半紙巾着袋

和紙巾着袋です。
和紙といっても半紙ですが。
半紙巾着袋 工房蓮
後ろ姿に、「遊楽の印」と「瑞雲」エンボスを入れています。

この巾着袋は半紙をふた重にして作ると基本的に美しく仕上がります。

和紙はなるたけ薄い和紙か、
ぎゅっとしぼった時の圧に耐えられるコシのあるもの。

しかし、それらの条件を満たしても、
中に何か入れて、紐を引き膨らんだ時の美しさは半紙には叶いません。

不思議ですが。

今まで様々な和紙や洋紙で作ってまいりましたが、
半紙が一番です。

半紙だったらなんでもよいのか?
と言われそうですが、
基本、半紙ならなんでもいけます。

雁皮系の高級半紙が最も美しく仕上がりますが、
おこちゃま用の練習用半紙でも、
立派な手すき和紙よりもきれいな巾着を作れたりします。
是非お試しを。^^



昨日、
ネットショップの9.5ミリ角・13.5ミリ角・15ミリ角の新印材カートをあけました。
旧印材で彫刻済みのものは在庫数を入れています。

各カートぺージの商品説明文に新旧印材のことをいまだ掲載しておりますが、
ぼちぼち変更してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。




昨晩は夕刻から「あらー」と思うくらい急激に冷え込み、
今朝はまた暖かく。。。
短い間隔で気温差がありすぎてなんとなく変な感じです。

じわーっと負荷がかかっている感じがありますが、
みなさま今日もどうぞ。。。よい一日でありますように。

工房蓮 藤井あき乃