柄和紙で背表紙を

柄和紙で背表紙を

先週upした「箋ばさみ」の「箋(中身)」を作ってみました。
今回は、ペン書きしやすい和紙の裏側に白い梅柄の和紙を貼っています。

箋 工房蓮
少ししっかり感がでて、よりカードらしい雰囲気に。
サイズははがきサイズです。
こちらが↓箋の表側。

箋 工房蓮

いつもはもう少しスリムな感じで作っていましたが、
これだと一枚で伝えきることができるかな。という感じのサイズです。

「箋ばさみ」の外側に透け感のある紙を使っているので、
中のカードに書いた絵とか字とか。。。うっすら透けて見えるのもよい感じ。

に、
なるといいなぁ。
と、思います。

箋ばさみと箋の背表紙に使う柄和紙を、
「色違い」という安直な組み合わせではなく、
もう少しセンスよく選べるともっと素敵でしょうし、
外側の透け感のある紙を、
手すき和紙にグレードアップするとすごくよいのでは!

と、わくわく。


作った後で言いなさいよね。

と言われそうですね。

頭の中では既に仕上がっているのですけど。笑

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃