感佩

感佩

「感謝」系文字印の新しい仲間を作りたくて、
言葉を探しておりました。

深謝とか万謝とか多謝とか拝謝とか。。。
馴染みのある言葉の方がよいだろうと思い文字の雰囲気なども併せて考えること数カ月。

深く感謝するだけでなく、深く詫びる。という意味を持つ言葉もあり、
今回は、ひたすら「有り難く思う」という気持ちを表す言葉で作りたく、
「感佩(かんぱい)」という言葉を選んでみました。

深く感謝して忘れない。

という意味の言葉です。

日常的には聞きなれませんが、
活字では(小説のような。。。読み物)たまに見かける言葉です。

馴染みのある言葉が良いだろう。
と探し始めて、馴染みのない言葉にたどり着いてしまい、
それでも自分が良ければよい。という自分本位はいつものことですが。

ただ有り難く思うだけなく、「忘れない」。。。このことを。

次のよき行いに自然と結びついてゆくような前向きな印象があります。

第一回目の試作は、7.5ミリ角に印鑑枠で素直に作ってみました。
文字の線は限りなく細く、枠は少し太めで、篆書体をベースにしています。

「感佩」本柘植遊印 工房蓮

しばらく使ってみますが、
もう少し大きめのサイズで、枠は手書き枠の方がいいかも。
と直感的には思っています。

充実の一日を
工房蓮 藤井あき乃