「懐紙で作るカードセット」2

「懐紙で作るカードセット」2

先日up致しました「懐紙で作った小さなカードセット」の色違いです。

真っ白の懐紙と一緒に、深い緑の懐紙も入っていて美しく家紋がエンボスされています。
きれいですね~。^^
こういう色の濃い懐紙はどういうときに使うのでしょうか。。。7

懐紙で作るカードセット
中のカード台紙と手漉き和紙で作った箋は和紙糸を使って綴じています。
綴じるというか。。。和紙糸で留めているだけですが。

一般的な懐紙は毛羽が立ちやすくやわらかいので、
切ったり貼ったりしている間に、少しヨレ感が出たりして仕上がりの凛々しさを損ないますが、
この家紋がエンボスされた懐紙は紙質も上等です。
毛羽も立たず美しく仕上がってくれます。

もうしばらくしたら大きな透かしの美濃和紙や別の糸なども届く予定ですので、
楽しみです。

昨晩「感佩」の最後の試作をしてみました。
いろいろなパターンを作って彫刻してみましたが、
なんだかしっくりこず、このままお蔵入りか?
という感じもありましたが、
昨晩彫刻したものは「よいかも」という気もする(言い切れず。笑)。

今日は午後から「感佩」遊印を使って何か作ってみようと思います。
お披露目できるものができましたらまたupいたします。

今日も見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃