組み合わせる

組み合わせる

後ろ姿から。^^
美濃和紙(Washi-nary)と福西和紙本舗さんの草木染(桜)の手漉き和紙の組み合わせで作ったぽち袋です。
とっても贅沢なぽち袋。^^

ぽち袋 工房蓮
向かって右側のぽち袋の内側に仕込んでいる和紙は、
草木染ではなく宇陀紙です。
これからの季節にはこちらの組み合わせの方がしっくりきますね。
質感も軽くてしゃくしゃくしているので、より涼しげな感じがします。
わたくしが愛してやまない和紙です。^^

右側のぽち袋だけ中心に赤水引を通しています。


産地(作者)の違う和紙を組み合わせていると、
その和紙を作っている人によって、全然違うんだなぁ。。。と改めて感じます。

人の丹精があってはじめて仕上がるモノ達は、
机上に広げた時の迫力も違います。

簡単に裁断できないと感じるのは、
ただ単に。。。間違って切っちゃったらもったいない。笑
というだけではありません。

また。。。
素敵なモノを組み合わせて別のカタチに仕立てることができるのは幸いですし、
こうやってご覧いただけるのも幸いです。
自分で作って自分で眺めているだけでは、
和紙を作ってくださっている方たちにもなんだか申し訳ない。と思うから。


卯月最終週ですね。。。
早いものです。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃