好きだったら

好きだったら

半紙で作った折形です。


同じパターンで和紙でも作ってみようと思っていたのに今日は時間切れ。
彫刻データと取り組む時間になってしまいました。

この折形の仕上がりサイズは、
85ミリ角くらいになります。

三つ折り紙幣を入れるとしたら、微妙な余白感があり、
二つ折りだとぴったりなのですが、
あまり。。。二つ折りで入れることはないように思われますので、
一体どうしたらいいの?
という感じになります。

多分。笑

折形 工房蓮

以前にも書いたと思いますが、
もともとは紙幣を折らずに包める縦長の折形であり、
なんでも正方形が好きなわたくしが勝手に作り変えているものです。

半紙を切らずに完結する。というのもよいわけで、
遊印を2~3本でしたら収めることができるようになっています。

半紙で作るお渡し用の折形や袋は、
この10年以上の間でかなりの変遷を経てきましたが、
この折形を作るようになってから、既に随分経っているような気がします。

考えてみますと、何百枚も折っていると思いますが、
どれだけ折っても、楽しく!飽きたりしないので、

好きなのね。ということですね。^^

そして、好きなことは。。。
ずーっと同じことをやっていても、
いつも新鮮な気分で向き合うことができるのだ。

ということであります。

(その割には変わり映えしないわね。と聞こえたような。。。笑

皐月も終わります
どうぞ良い週末を^^
工房蓮 藤井あき乃