単純でもあり複雑でもあり

単純でもあり複雑でもあり

宣言通り、昨日から新作の遊印版下づくりに取り組んでいます。。。^^

昨年からの持越し「水芭蕉」遊印は、(いつもながら)既にその時季を終えつつあるようで、
今完成しても来年用になるなぁ。。。
他の子から先にとりかからないと。。。と思いつつ、
ずっと「水芭蕉」と格闘してしまい(おまけにかなり手こずってしまい)、
どうしてこういう風に思っていることとやっていることが違うのか?

まるで知らない人が、ここにいるみたいな感じですが、
彫刻できるところまで、一応は仕上がりましたので、
まずは今晩彫刻してみようと思います。^^

波に千鳥の「波」遊印は必ず!と思っておりますが、
改めて簡素な「ひと波」にするか、
浮世絵風の「ダイナミックな波」にするか、
思案中です。

「千鳥」遊印とあわせて使いたいので、
あんまりダイナミックな波だと、千鳥たちが溺れてしまいそうな気もしますが。

とりあえず、浮世絵風はもっと描き直さないといけませんので、
まずは「ひと波」から彫刻してみます。

「家」の遊印も。。。
「日本家屋」にすることは決まっていますが、
瓦屋根にするのか、茅葺屋根にするのかで思案中。

「垣根」印は、竹垣にしようと思っていますので、
茅葺か?
うーん。ぶ厚い茅葺屋根はかわいいよね。

って。まだ一個ずつしか描いてませんので、汗
ちゃんと描けてから悩もう。
夢だけ膨らませても仕方ない。

しかも、竹垣だってちゃんと描けてるわけじゃあない。

けれど、家も垣根も季節はありませんので、
焦っていません。

来年か?笑

と、ならないように週末も続けてやります。


今日は久しぶりに!!!!!
本屋さんへ行きましたので、
この本たちを読まずに彫刻機へ向かえるのか?
甚だ怪しいところでもありますが、
「こうしよう」と思っていても、全然違うことをやっている自分を止められませんので、
予め決めておいても意味がない気がします。


本屋さんでは。。。
「さっさと選んで早く帰って(長時間のご滞在はお控え下さい)」アナウンスが、
ずっと!ずっと!流れており、
ずーっと聞かされると、
ほんとに慌ててしまい、笑
は。早くせねば。とすごく焦って店内を急ぎ足で駆け巡ってしまいました。

人の意識って。。。単純でもあり複雑でもある。
そんな一日でした。

みなさまよい週末を。。。^^
工房蓮 藤井あき乃