執着力

執着力

週末は、本柘植遊印の試作にずっと取り組んでおりました。

コンピュータと彫刻機と紙の上とを行ったり来たりしながら、
ひたすら向き合っておりましたが、
今回は久しぶりに(ほんとに)難儀しております。

久しぶりに。

というのは、
新作を出すのが久しぶりだから。という意味ではありません。(それもありますが)

基本的に。。。
紙の上でよいと思ったものを版下画面に取り込んだ瞬間に、
紙の上で見た時より「もっとよい」と思えなかった時はうまくゆかないことが多く、
1~2回目までの試作で
紙の上<版下画面<実際の印影<別の遊印とうまくマッチしてくれる。
という感じで「いいかも!」のレベルが上がらないと
絶対にうまくゆきません。

ですが、
紙の上で結構がんばった子を
版下画面で見た瞬間に「え?」とか「あー」とか思ってしまっても、
捨てられないわけですね~。
ついつい、結果的には無駄となる手入れを画面上でいっぱいやってしまい、
彫刻してみたら  「机に突っ伏し」 となってしまうパターン。

己の努力に対する未練

というのは厄介なものです。



すんごい言い訳していますが、笑

本柘植遊印「燕」新作 工房蓮

本柘植遊印「水芭蕉」新作
「水芭蕉」(来年用で。--;)
「燕」
「波」(どちらも手直ししつつ。。。どっちにするか迷っていますが)
3種類試作中です。

実は、画像の印影は、
捨てられなかった未練の結果ですが、
こんなところにまで結果を残そうとする執着力は、我ながらたいしたものです。

ただ、この結果的に無駄となってしまう努力を、別のカタチで結実させるのが
プロだろう。
と偉そうに(思い切り強がって)言い切っておこう。

昨晩もうひと頑張りして作った子たちで、
いまから何か紙遊びしてみようと思います。

また明日見てやってくださいね。^^

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃