「一回折り」で袋を作る

「一回折り」で袋を作る

発送時に使っていたopp袋を紙で作った封筒に変えよう!
と、決めて2週間くらいでしょうか。


使っている紙も、
手漉き和紙、機械漉き和紙はもちろん、
韓紙や中国紙、ロクタ紙など。。。持ってる紙を総動員しています。

そして、日に日に。。。
封筒だったはずのものが超簡素化された袋になっています。

最初は、下の折り上げ(蓋)は作っていましたが、
下の蓋がただの貼り合わせとなり、
上から被せ蓋になり、今は


長方形の和紙の両端を貼り合わせただけの袋(縦に一回折るだけ)になっています。汗

しかし。。。
簡単でないと絶対に続きませんし、
ストックがない時の発送時に、ついついOPP袋に戻ってしまった。
ということにならないように。。。
最初の段階で簡素化できなければ、
中途半端なことをするよりも潔くopp袋を使った方がいいかも。とも思います。


と、同時に
いったいどこまで簡単に、エンボッサーのみでちょっとかわいい袋が作れるのか?
に挑戦している感もあります。

用意した紙を一度も切らずに、袋にできるのね。
ということが判りましたし、
マチ付き封筒を美しく簡単に作る方法も気づきましたので、
数をこなすとによる学びは大きいと実感。

実際に腑に落ちると、なぜ気づかなかったのか?と思ってしまう事ばかりですが
考えが及ばない人は、体で覚えるしかないということですね。ほほ。

いずれに致しましても、
発送の支度をするのがうんと楽しくなっており、笑
結局自己満足に終始している気もしないでもないわけですが、
そのうち。。。
カタチや紙など。。。定まってゆく事でしょう。

それまでは、思っていた雰囲気と違う雰囲気で届くかもしれませんが、
お付き合い頂けましたら嬉しいです。


このあたりの雨は降ったりやんだりになりましたが、
明日にかけてまだ油断はできないようですね。
雨雲も全国に広がっているようですし
皆さまどうぞ。。。お気をつけて。

早く降りやむことを祈ります。
工房蓮 藤井あき乃