用事はふたつまで

用事はふたつまで

静かな暑い午後

外に干しているタオル達は「あ」という間にふかふかになり、
たたんでいる間もあったかいというより熱いと感じる程。

本屋さんに行きたいけれど、
決心がつかず。

先日、
参考資料を探しに久しぶりに本屋さんへまいりましたら、
自分が求めている本が、思いのほか揃っていて嬉しくなり、

「やっぱり資料は本屋に来ないとねー。実際に見てみないと!」

と、
もちろんマスクをした状態であれこれ夢中になっておりましたら、
じわじわとみょーに気分が悪くなり、
気づくと1時間ほど経っており、

「ちょっとだけマスク外したい。誰もいないし。」

しかし
棚の本を触りまくっている手をマスクの近くに持ってくることすら憚られ、

一旦車に戻るか?ここは9階。地下2階まで降りてまたここへ?

いやー。そのような気力(もちろん体力も)あろうはずもなく!
どっちにしよう?決められないと思った本を全部持ってレジへ。--;

腕にくいこむ重いマイバッグを放り出したくなりながら
転がり込むように車に戻り、
とりあえず除菌。

アルコール消毒が終わらないと、
水も飲めない。

気分が悪くなるまでがんばっちゃあいけない年ごろなのだ。
(ただ立っていただけですけど)
と痛感。

暑い時期、マスクをつけての外出はすごい体力消耗するのだという事も、
(クーラーが入った場所のみの移動でしたけど)
今回で3回目の実感。(そろそろ学べ)

外出したついで用事は全部済ませて帰る。という事はできなくなっています。

用事は1こか2こまで。
が鉄則の年齢なのだと自覚せねば。

一日マスクをつけてシゴトをしていらっしゃる方々はほんとうにたいへんですね。。。

暑さもいよいよ今から。という感じです。
皆さまどうぞご自愛を。。。

工房蓮 藤井あき乃