僅差微差の積み重ね

僅差微差の積み重ね

秋の夜長のせいか(自分が夜更かししているだけですが)、
朝15分くらい遅く起きてしまうと、
一日の流れがどーんと変わってしまう。

ほんの一瞬(だって15分よ)の朝寝坊が、
一日の終わりには2時間くらい帳尻が合わなくなってしまい、
とんでもないことに。

ほんとうに。

15分くらいならいつも通りに起きないとね。

全てのことは僅差微差の違いで結果が変わっていくのかもしれません。
例えば、
何かを作っていて「うーん。もう一回作ったほうがいいかも。これも決して悪くないけど」
と思う時に、
疲れているけど、今、もう一回作る。のか。
疲れているから、また明日。と思うのか?

このことだけなら大した違いはないけれど、
そういうことがいくつも重なると結果はきっと全然違ってゆくのでしょう。

結局ほんのちょっとの違いなのかも。
でも
「ほんのちょっと」をずっとずっと続けてゆける人は
きっととんでもなくすごい人。

と実感する今日この頃

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃