月の光を浴びて

月の光を浴びて

今日は十五夜ですね。
昨晩のお月様もとても美しかったです。
今日も晴れ渡っていますので、帰り道が楽しみ。^^

ということで、
お月見団子は作れませんので、
この季節に使える封筒と便箋を作ってみました。

少ししっかり目の楮紙を外側に使った郵送できるタイプの封筒と、
栗で染められた手漉き和紙の箋と文香です。
封筒の右肩に見えるのはネムで染めた和紙(黄色)を丸く切ってお月様のかわりに。

 

源氏香図(紅葉賀10.5ミリ角)遊印は、自分で混色した朱肉です。
もう少し茶系にしたかったのですが、
ハロウィンカラーになってしまいました。

お客様からのご要望もあり黄色の朱肉も入荷予定です。
緑の朱肉に黄色を混ぜると、
緑色のバリエーションが増えますよね。。。
緑色は一年中使えますので、
季節に合わせて変えられると素敵。
と思います。^^

月末は十三夜が見られるので今月は月見月間ですね。。。
それもまた楽しみです。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃