今晩決着。するといいね。

今晩決着。するといいね。

「年賀」の文字印が欲しくて試作していますが、
なんだかとんでもなく迷い始めて困ったことに。

年賀状の切手を貼る下に捺すための遊印。
と考えていて、
シンプルに文字だけ印、
しかもはっきりわかる字でないといけませんので、
かわいいとか面白いとかは無しで、ふつーに。
と心に決めていました。

大げさですが、到着地点を決めて版下づくりに取り掛からないと
己の欲に翻弄されて無限に迷いますので。

年賀状を作るときは、葉書の裏面に押印の労力を注ぐ為、
表面の「年賀」印は、ストレスなく(失敗なく)捺せる事を重視すべし。
だったのです。

が、

なんだかつまらなくて。笑
ゴム印でも普通に売っていそうだわ。
と思った瞬間に迷いが出始め~。

同時に
今年こそは!と試作中の「鏡餅」遊印がやっぱりどーもうまくゆかず、汗
「年賀」と一緒にしてしまおうか?
だって絶対同じ時にしか使わないしね。
などと逃げに入るとますます泥沼化。

おまけに夏から試作中の「お家」の遊印もなぜかだんだん「立派な犬小屋」のようになっており、
どうしましょ。

「年賀」印は、
文字だけの方が他の遊印とも一緒に捺せるしなぁ。。。
年賀の品の掛け紙なんかにも使えるし。
結局シンプルな文字印の方が組み合わせる時はとっても便利なわけです。

というわけでこの中のどれかに決めてしまおう。と
今日作り直した3種類の版下を今晩彫刻して決めようと思います。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃