海と森

海と森

近くに足立山森林公園という場所があります。
こどもの頃は、遠足とか林間学校とか虫取りとか。。。^^
何かにつけてよくいった場所でもありますが、
最近はもっぱら車で通りすぎるだけになっています。

北九州市のホームページを見ましたら
『森林浴の森日本百選』のひとつに選ばれた公園なんだそうです。

へー。


知らなかった。笑

先日、
芒を探しに参りました折(芒なんて。。。近所にいっぱいありそうな気がしていましたが探せど探せど無く。汗)、
沢山の人が歩いたり走ったりしているのを見て、
週に一度でもこういう場所でぼーっと過ごせるといいなぁ。
と思いました。
細胞がヨロコビそう。

そう言えば、家から歩いて行ける所に延命寺臨海公園というのもあります。
ここは、海に沿って広い敷地が公園として整備されているところですが、
もう随分足を向けていません。

中学生とか高校生の頃、
試験前に部屋で眠くなるとそこへ行き、
海を見つつ、歩きながら教科書を読みこんでおりました。笑

母曰く、
その頃よりも随分美しく整備され、
人もいっぱい。
だそうで、
行くなら平日じゃないと。なんだそうです。

海が見たい時と緑の中に浸りたい時と、
両方かなえられる場所にいるのに家と仕事場の往復のみに明け暮れる生活は、
なんと味気ない事だろう。
と思います。

もう少し感性豊かな生活をしたい。笑

そんなことを強く思う今日この頃。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃