万年筆用のインクで

万年筆用のインクで

桃の節句を前に。。。作った文香です。
いつもと同じパターンではありますが、笑
使っている印肉が違います。
少し雰囲気も変わっているように思いたい。^^

この文香で使っている源氏香図「絵合」本柘植遊印は、10ミリ印影です。
(こだわってこのサイズで彫刻したわけではなく試作だったと思う。深い意味はありません)
規格印としては9ミリ印影か11ミリ印影になりますが、
おススメとしては9ミリ印影かなというところ。
そのほうがかわいらしくまとまると思います。

使っている黄緑色は自作の混色印肉になります。

お雛様カラーは「白」「桃」「黄緑」に足すとしたら「茶色」と習ったことがあります。
ので!
「ぼんぼり」本柘植遊印は、バニラスタンプで捺したいところですが、
濃いめの鼠色(混色印肉)で捺し、
引き締めに「ちび和」本柘植遊印彩irodori:濃赤茶で。

文香の裏側に使った「福祐:白文」本柘植遊印は、
普段はやりませんが、今回はぼんやりした淡い桃色(混色印肉)を使ってみました。
幼い女の子のほわほわしたイメージで。^^

背景に、ざっと刷いている色は、
お雛様カラーとは無関係の「広重藍鼠」という色のインクを使っています。

こちらにリンク貼ってます。

これは万年筆用のインクなのですが、
すごく気に入っており!
少し薄めて筆で刷いてみました。

和紙によっても違う質感で色が出てきますが、
愛してやまない^^この宇陀紙(福西和紙本舗さんの和紙)には、とっても良い感じで使えます。

今日は午後から急な休みを頂戴し大変恐縮ですが、
何卒。。。宜しくお願い申し上げます。

工房蓮 藤井あき乃