丸枠の新作遊印

丸枠の新作遊印

昨日一回目の試し彫りをしてみた新作遊印です。
たまには丸印も。^^
と思い、角印材を使用していますが、丸枠の印を作ってみました。

「心想事成(しんそうじせい)」と彫刻しています。
”心に想う事が成る(成就する)”という意味です。

そのまんまの意味でわかりやすいのですが、
実際はそう簡単ではありません。^^

想っただけで成就するならとても楽ちんですが、簡単すぎてつまらない。笑

けれど、自分が思いもしないことが成就することはないかもしれない。
と思います。
事が成る
というのは、もちろん良い事だけではなくそうでないことも含まれているのだと思いますが。

この言葉を知ったのは、
谷川浩司さん(日本将棋連盟棋士九段)の文章の中でした。

遊楽の印を始めた頃、
「願望成就」という10.5ミリ角の市松印を作りましたが、
願望成就とは少し。。。その意味するところが違うように思います。

今回は12ミリ角に彫刻してみましたが、
自分用にはもっと大きなサイズが欲しい。
背景色で箋や葉書、お祝いの金封などに使えるといいなと思います。

しばらく修正しつつ、
様々に捺してみつつ、
わたくしの「心想事成」という言葉の解釈を熟成させてゆきたいと思います。

見通し良くいきましょ
工房蓮 藤井あき乃